ビーチリゾートへ行こう

ビーチリゾートが大好きな犬コロ子です。ダイビングも好きだけど、お金のかからないシュノーケルも大好き。

三浦市 荒井浜でシュノーケル

こんにちは。

ビーチリゾート大好きな犬コロ子です。

 

犬小屋から車で30~40分のところにある荒井浜にシュノーケルに行ってきた。

コロナウイルスの影響で海水浴を自粛しなくちゃいけない時だけど、車でさっと行って、サクッと泳いで、サッサっと帰ってきて、3密になってないから許してね。

f:id:SNegishi:20200802230701j:plain

岩場が多いのでお魚いっぱいいそう。

では、早速入ってみよう。

冷たーい!!

コロ子3mmフルのウエットで躊躇する横で子供は水着で泳いでる。強すぎる子供。

しかもめちゃめちゃ透明度悪い。何も見えない。

今日失敗だったかな、と思った矢先、青いお魚が!

犬小屋の近所の海では、なかなか見れない青いお魚にテンション上がる。

写真を撮ろうとめちゃめちゃ追いかけて、岩の間に入ったお魚を出待ちして、うっすら写った写真に満足して沖へ進むと、なんと青いお魚いっぱいいる。めちゃめちゃいる。

さっきの苦労は何なんだー!

f:id:SNegishi:20200802232752j:plain

沖へ行ったら少し透明度が良くなって、ソラスズメダイと判定できるくらいの写真が撮れた。

f:id:SNegishi:20200802233154j:plain

なんかフグもいる。

写真は撮れなかったけど、チョウチョウウオもいた。

幼魚ではなくて成魚。何匹か見かけた。今年はまだ台風が来てないから季節来遊漁ではなくここに住み着いていると思われる。

f:id:SNegishi:20200802233807j:plain

ネンブツダイもいっぱい。相模湾にはいるんだね~。

f:id:SNegishi:20200802233940j:plain

ハコフグ

写真は撮れなかったけど、ミナミハコフグの幼魚もいた。黄色に黒点でかわいい。1cmくらい。

 

f:id:SNegishi:20200802234218j:plain

カコカキダイの群れ。群れ感出てないけど・・・。

f:id:SNegishi:20200802234259j:plain

タカノハダイも。他の魚がじゃま!

f:id:SNegishi:20200802234512j:plain

タカラガイも。

 

透明度悪いけど、お魚いっぱいいて面白い!

もう少し頑張って沖へ行くと表面は濁っているけど、底の方は透明でびっくり。すごいキレイ。魚もいっぱいいる。でもめちゃめちゃ冷たい。

冷たすぎて長く潜っていられないのでいい写真は撮れず。

f:id:SNegishi:20200802234741j:plain

魚写ってないけど、透明度を見て!

 

水が冷たく寒さに耐えられなくなって、結局1時間くらいでギブアップ。

上がる途中にイカを発見。

f:id:SNegishi:20200802235231j:plain

ゴミみたいだけど、よく見るとイカ。何イカだろう?5cmくらいかな。

後で調べてみよう。

 

荒井浜なかなか面白い。何度か通えば透明度の良いときに当たるかも。

今度はSUPも持ってこよう。