ビーチリゾートへ行こう

ビーチリゾートが大好きな犬コロ子です。ダイビングも好きだけど、お金のかからないシュノーケルも大好き。

荒井浜再チャレンジ&横堀海岸

こんにちは。

ビーチリゾート大好きな犬コロ子です。

 

三浦市 荒井浜

三浦市の荒井浜、先週は透明度が悪かったので再度チャレンジ。

f:id:SNegishi:20200809183024j:plain

今回の透明度はまあまあ。

浮遊物ちょっと多め。サルパ(透明なゼリー玉みたいな浮遊生物)がいっぱいフヨフヨ漂っている。たまに腕に触れるゼリー感覚がちょっとキモイ。

f:id:SNegishi:20200809184110j:plain

チョウチョウウオいっぱいいる。つがいも何組か見かけた。ということは、もしかしたらチョウチョウウオの幼魚は南の国から黒潮に乗って流れ来たのではなくここで産まれた荒井浜っ子なのかもしれない。

f:id:SNegishi:20200809184544j:plain

イシダイの幼魚。もう少し大きくなって口の先が黒くなったら食べごろらしい。

コロ子は釣りをやらないから良く分からないけど、どうか釣人に釣られることなく人生(魚生?)を全うして欲しい。

f:id:SNegishi:20200809185252j:plain

ハコフグの幼魚。3cmくらい。めちゃめちゃかわいい。

f:id:SNegishi:20200809185537j:plain

サラサウミウシと思われる。ウミウシを探すのは苦手だけど、偶然にも岩の上に発見。

f:id:SNegishi:20200809191243j:plain

 ↓

f:id:SNegishi:20200825231838p:plain

1cmくらいの大きさの何かの幼魚を発見!

キタマクラの幼魚と思いきや、調べてみたらなんとゴマモンガラの幼魚!

えっつ!!本当に?こんなところにいるの?信じられない!

大きくなったらちょっと危ないヤツだけど、無事に大きくなって欲しい。

(成魚は70cm以上でかなりデカい)

f:id:SNegishi:20200809192425j:plain

ちょっと沖に行くとクロホシイシモチがたくさんいる。

写真は撮れなかったけどイシガキダイもいたよ。(寿司屋の水槽にいる銀色にブチのヤツ)

最初は穏やかだったけど、だんだん風が出てきて海が荒れてきたので、1ラウンド目は終了。

お昼を食べて昼寝をしたら、かなり風が出てきて波が出てきて先週並みに海が濁ってきた。

このまま荒井浜に入るのは微妙なので、風を交わす反対側の海岸に行ってみた。

 

横堀海岸

駐車場から荒井浜とは反対側の海岸に降りると、横堀海岸。

f:id:SNegishi:20200809193513j:plain

風を交わしてこちらはいい感じ。

f:id:SNegishi:20200809193752j:plain

昼寝し過ぎて2ラウンド目は4:30からのエントリー。

f:id:SNegishi:20200809193927j:plain

こちらも魚多し。大きなタカノハダイ

魚は長生きするとどんどん大きくなるんだって。この大きさはリスペクト。

イカの大群とか、アオリイカの幼魚とか、ハタタテダイの幼魚もいたよ。

(写真は撮れず(涙))

f:id:SNegishi:20200809194006j:plain

クロイシモチの幼魚。白いけどクロイシモチ。

f:id:SNegishi:20200809194118j:plain

ゴンズイ玉。あちらこちらに大きな玉になっている。

 

横堀海岸も面白い!

また来よう!

この駐車場、他の海岸にも行ける。今度はそっちにも行ってみよう。