ビーチリゾートへ行こう

ビーチリゾートが大好きな犬コロ子です。ダイビングも好きだけど、お金のかからないシュノーケルも大好き。

三浦市 油壷 荒井浜に夢中

こんにちは。

ビーチリゾート大好きな犬コロ子です。

 

2020/8/15

子犬の頃、親犬から「海坊主に足を引っ張られるからお盆は海に入ってはいけない」と言われていて、8月15日は海に行くことは禁じられていた。

多分、勝手に推測するに、お盆時期は潮の流れが複雑になったり、強い離岸流が発生したりして、沖に流されることを「海坊主に足を引っ張られる」と言っているのではないかと思う。

大人になったら休みとか天気とかの理由でそうは言っていられないので、十分に注意しつつ、お気に入りの三浦市の油壷にシュノーケルをしに行った。

 

朝、油壷エリアは霧。

横堀海岸。

f:id:SNegishi:20200816135718j:plain

晴れていて気持ちいい。海の上に白い霧がもうもうと立っている。

f:id:SNegishi:20200816135803j:plain

荒井浜。霧で海が真っ白。

f:id:SNegishi:20200816135857j:plain

荒井浜へ行く途中の道。海から陸側へ霧がただよっている。

 

支度をして、荒井浜へ行くと、さっきの霧は嘘のように晴れて真っ青な海と空になっていた。

 でも、海の透明度はイマイチ。右方向に強く流れている。

f:id:SNegishi:20200816215930j:plain

キイロハギ。集団でいた。

キイロハギと青いソラスズメダイは海に映える。

子供がソラスズメダイの事を「あおざかな」って言っているのを何度か耳にした。

「あおざかな」間違ってないけど、一般的にサバとかイワシだよなー。

 

f:id:SNegishi:20200816220907j:plain

クロサギかな?

f:id:SNegishi:20200816220938j:plain

ネンブツダイ

 

f:id:SNegishi:20200816221001j:plain

 みんなで同じ岩でお食事中。素晴らしいコラボだけど、透明度が悪くて写真写りが悪い。

 

透明度が悪くていい写真が撮れなかったけど、夕暮れは美しかった。

f:id:SNegishi:20200816221844j:plain

f:id:SNegishi:20200816222228j:plain

横堀海岸はマレーシアとかインドネシアみたいな景色。(コロ子私感)