ビーチリゾートへ行こう

ビーチリゾートが大好きな犬コロ子です。ダイビングも好きだけど、お金のかからないシュノーケルも大好き。

荒井浜 & 横堀海岸 2020/8/22


こんにちは。

ビーチリゾート大好きな犬コロ子です。

 

2020/8/22

またまた油壷 荒井浜 & 横堀海岸

海に行ったら備忘録ブログを書こうと思っていているのに、1週間以上空いてしまった・・・。

 

朝の荒井浜。天気が良くて気持ちがいい。

f:id:SNegishi:20200831230936j:plain

今回は透明度は今までの中で一番いいかも。

海水から砂が透けて見える。

f:id:SNegishi:20200831230858j:plain

 

まずは荒井浜にIn

f:id:SNegishi:20200831231555j:plain

ちびっこ達。

f:id:SNegishi:20200831231657j:plain

ベラ&ソラスズメダイ

ベラもたくさんいるとカラフル。

 

f:id:SNegishi:20200831231751j:plain

何かの容器をおうちにしている。快適そう。

 

f:id:SNegishi:20200831232035j:plain

ハコフグ

突き当りの大きな岩(根?)の左側にたくさんいた。

 

f:id:SNegishi:20200831232311j:plain

アオヤガラかな?

 

f:id:SNegishi:20200831232719j:plain

大きな岩(根?)の左側の岩の下にキンギョハナダイ。

この岩の下は凄い。カコカキダイ、タカノハダイハコフグ、他色々、魚がたくさん集まっていた。しかもみんなデカい。

ちょっと荒れていて留まるのが大変だけど、浮いて待っているといろんな魚が出てくる、出てくる。ダイビングスポットと命名

f:id:SNegishi:20200831233302j:plain

イッテンフエダイもいた。デカい。

 

浅瀬に戻るとイソギンチャクの間にミツボシクロスズメダイの幼魚がいた。

イソギンチャクがあるからクマノミがいればいいのにー。

f:id:SNegishi:20200831233416j:plain

 

そして、最後に浅瀬にニジハギの幼魚。

凄い!こんなのがいるなんて!かわいい。思わず水中で叫んだよ。

f:id:SNegishi:20200831232223j:plain

 

 

横堀海岸

最近は午前中は荒井浜、午後は横堀海岸のパターン化してる。

午後だからか、横堀海岸がそうなのか、透明度が悪い。

水面からはほぼ何も見えないので、行き当たりばったりで潜って、何かいたらラッキー。

f:id:SNegishi:20200831234508j:plain

ハタタテダイがいた。

水面は何も見えないけど、底の方に行くと少し透明度が上がる。

 ムダに何度も潜るから酸欠気味。

f:id:SNegishi:20200831234806j:plain

偶然ミノカサゴを発見。これはかなり大物。

優雅にゆっくり泳いでいた。美しい。

 

f:id:SNegishi:20200831235044j:plain

ブイのロープの所にイシダイの幼魚。ちっちゃい。かわいい。

 

荒井浜 & 横堀海岸 来るたびに新しいい発見がある。

また来よう!