ビーチリゾートへ行こう

ビーチリゾートが大好きな犬コロ子です。ダイビングも好きだけど、お金のかからないシュノーケルも大好き。

荒井浜 & 横堀海岸 2020/8/29

こんにちは。

ビーチリゾート大好きな犬コロ子です。

 

台風10号がきていますね。

今週は海に行かなかったので、先週の油壷の日記を書こう。

 

2020/8/29 またまた油壷

8月最後の週、またまた油壷の荒井浜&横堀海岸に行ってきた。

晴れ。今年は夏休み・週末は天気に恵まれた。

f:id:SNegishi:20200906185623j:plain

朝の横堀海岸

f:id:SNegishi:20200906185719j:plain

朝の荒井浜

先ずはいつも通り荒井浜からIN。たまには朝一で横堀海岸に入りたいと思うんだけど、やっぱり広いから荒井浜から入ってしまう。

 

入ってすぐにハタタテダイがいた。いままでハタタテダイは横堀海岸でしか見たことなかったけど、やっぱりこっちにもいるんだね。しかも群れ。

 

チョウチョウウオの幼魚。こちらもいつも通り。

f:id:SNegishi:20200906185937j:plain

 

もや~っとしているけど、魚がいっぱい。

f:id:SNegishi:20200906190203j:plain

 

 

f:id:SNegishi:20200906190252j:plain

キタマクラ。顔がかわいい。

 

f:id:SNegishi:20200906190333j:plain

正面の大きな岩の左側。勝手にダイビングスポットと呼んでいるところ。

キンギョハナダイ3匹もいた。ちょっと荒れていたけど相変わらず大きな魚がいっぱいいる。

f:id:SNegishi:20200906190530j:plain

カコカキダイとキンギョハナダイ。黄色と赤でカラフル。

 

f:id:SNegishi:20200906190622j:plain

今回は流れに逆らって左側から岸に向かう。

キラキラしているのは大量の小魚。一緒に泳ぐだけで癒される。みんな無事に大きくなってね。

f:id:SNegishi:20200906191126j:plain

イッテンチョウチョウウオ。ここでは初めて見る種類。来るたびに毎回新しい発見がある。

f:id:SNegishi:20200906191239j:plain

シャコ?

f:id:SNegishi:20200906191312j:plain

カモメ。相方のうーちゃんが近づいたら、ギャーギャー鳴いて激オコだった。

 

f:id:SNegishi:20200906191435j:plain

浅瀬にボラの幼魚

 

f:id:SNegishi:20200906191505j:plain

毛むくじゃらのヒトデ。

f:id:SNegishi:20200906191540j:plain

イシダイの幼魚。

2時間近く入っていたけど、水温が高くて全く寒くない。

浅瀬はぬるいお風呂みたいで気持ちいい。暖かいの大好き。

 

横堀河岸

お昼を食べて、昼寝をしてから2本目は横堀海岸へ。

最近はこのルーチン。

f:id:SNegishi:20200906192953j:plain

横堀海岸の景色は美しい。

 

いつも午後に入るからか、透明度が悪い。そういう場所なのか、時間帯なのか。

午前中の荒井浜の透明度が良いだけに、疑問が残る。

今度は午前中に入ってみないと。

f:id:SNegishi:20200906193046j:plain

ヤガラの群れ。

f:id:SNegishi:20200906193321j:plain

砂地にたくさんいる。集団でいると思わず笑ってしまう。

f:id:SNegishi:20200906193354j:plain

ブイのロープに幼魚が群れている。大きい子でも1cmくらい。

 

f:id:SNegishi:20200906193529j:plain

うーちゃんが、「ちょっとこの下潜ってみて。凄いのいるから!」と言われて潜ったら偶然コウイカを発見。うーちゃんが見せたかったのはこちら↓

f:id:SNegishi:20200906193705j:plain

砂から顔を出しているアナゴ。

ガン見してたら引っ込んじゃった。

f:id:SNegishi:20200906193857j:plain

ハタタテダイ。透明度悪くても急に南国気分になる。

f:id:SNegishi:20200906194230j:plain

ヤガラ、太っ!

 

f:id:SNegishi:20200906194035j:plain

ブイのロープのところにカワハギの幼魚。こちらも1cmくらい。ちょこちょこ動いて全然写真撮らせてくれない。

 

荒井浜の夕日。

雲で太陽が沈むところは見れなかったけど、夕暮れも美しい。

f:id:SNegishi:20200906194207j:plain

 

横堀海岸の夕暮れ。美しい。

f:id:SNegishi:20200906194418j:plain