ビーチリゾートへ行こう

ビーチリゾートが大好きな犬コロ子です。ダイビングも好きだけど、お金のかからないシュノーケルも大好き。

油壷SUP 長距離移動にバテバテ

こんにちは。

ビーチリゾート大好きな犬コロ子です。

 

2020/10/03 油壷

ついに10月。だいぶ肌寒くなってきたけど、今日は朝からいい天気でSUP日和。

油壷はSUPも熱いポイントなのは知ってたけど、夏の間はシュノーケルにハマりまくったていたのでSUPデビューは10月になってしまった。

f:id:SNegishi:20201003224523j:plain

それにしてもSUPはかなり大きくて重い。観音崎・多々良浜と違って油壷は駐車場から海まで距離があるので運ぶのが大変。

実はこの日の為に、持ち運び用のヒモをGETしておいた。

肩から掛けられるので、手で持つよりもだいぶ楽だけど、大変なことには変わりはない。

f:id:SNegishi:20201003224608j:plain

シュノーケルでも楽しそうな透明度。

 

f:id:SNegishi:20201003225148j:plain

駐車場から一番近い横堀海岸からスタート。

あ、そうそう、海から上がってから聞いたんだけど、横堀海岸は海に出入りするエリアが決まっているので注意。海水浴エリアの左側はボートの出入り口、右側は海の家の利用者、一般の人は、ボートエリアの左側か、海の家利用者エリアの更に右側から出入りしないといけないらしい。どっちも岩場だから難しい。

ちなみに海の家でジュース1杯でも飲めば、海の家利用者となるので、今度はジュースを飲もう。できれば海から上がってからジュースを飲みたいけど、後から利用でも大丈夫かな?

 

準備運動をしてたら、太刀魚を手に持った釣り人に遭遇。

追っかけ行って写真を撮らせてもらった。

すごく立派な太刀魚!

すごい大きくてテンション上がったけど、これくらいはまだまだで、もっと大きいのもいるんだって!シュノーケルで見てみたい!

f:id:SNegishi:20201003230039j:plain

 

穏やかで広い海。

最近は多々良浜で荒れた海で練習することが多かったから、穏やかで気持ちいい。

どこまででも行けそう。

f:id:SNegishi:20201003230436j:plain

 

洞窟に入ってみたかったけど、あいにく干潮。

満ちてたら入れるんだって。

透明度が良くて下の岩まで良く見える。

f:id:SNegishi:20201003230654j:plain

 

網代の森の方へ行ってみると、タコクラゲが大量にいた。

大きいのから小さいのまで、いろいろ。

網代の付近以外にはいなかったのはなぜ?汽水域なのかな?

f:id:SNegishi:20201003230931j:plain

 

なんとタコクラゲの合間に泳ぐヘビを発見。

ヘビは超苦手、見るのもダメなくらい大っ嫌いなんだけど、あまりの泳ぎの上手さに見入ってしまった。クネクネと水面を滑るように泳ぐ。以前テレビでインドネシアの森で空を飛ぶヘビを見た事がある。滑空といって、木の上からジャンプして空中をクネクネと滑るように飛んで別の木に移る。落ちるのではなくて本当に飛んでいた。

手も足もないのに、泳いだり、飛んだり、何でもできるんだね。苦手だけどリスペクト。

無事に対岸まで泳ぐのを見届けた。

 

f:id:SNegishi:20201003232725j:plain

感動的な景色。小網代の森は上陸NG。

f:id:SNegishi:20201003232806j:plain

干潮なので浅い。座礁しそうになって引き返した。

 

なかなか長い距離を乗らないので疲れてきた。

 

横堀海岸付近まで戻って、こんどは荒井浜方面に行ってみだけど、疲労で写真を撮る元気もない。

足の裏が疲れた。腕も疲れた。足も疲れた。もうダメ。

2時間半くらいのクルーズでグロッキー、バテバテで最後にはパドルを漕ぐのもおぼつかない。

 

体力付けないと遠出できないなぁ。