ビーチリゾートへ行こう

ビーチリゾートが大好きな犬コロ子です。ダイビングも好きだけど、お金のかからないシュノーケルも大好き。

SUP始めました

こんにちは。

ビーチリゾート大好きな犬コロ子です。

 

今年はコロナの影響で海外旅行には行けなさそう。

今年というかしばらくは難しそう・・・。

遠出も不安だし、近所の海で遊ぶ用に給付金10万円を使ってSUPを購入。

 

SUPって?

最近流行ってるSUP。Stand Up Paddleboard。スタンドアップパドルボード。

名前そのまんまで、大きなサーフボードみたいなボードの上に立ってパドルで漕いで海の上を散歩できる。

f:id:SNegishi:20200725152447j:plain

 

ボードの上に初心者でも立てるのか?が問題だけど、立てる!

むかーし、サーフィンのショートボードを少しやってたことがあるけど、サーフィンのあの立てるまでの門前払い感ゼロ。初日、一発目から楽々立てる。ショートの100倍、ロングの50倍簡単に立つことができる(コロ子比)

サーフィンで挫折した人でもSUPに立って達成感が味わえる(?)

 

SUPデカい

ボードの上に波に乗ってなくても立てるので、とにかく大きい。

最初、ハードボードを買おうと思いお店で見て「デカっ!!犬小屋に置くのムリ」ってことでインフレータブルを購入。

インフレータブルは浮き輪のように空気を入れて使用。

f:id:SNegishi:20200725154846j:plain

けっこう大変。

空気圧は18psi入れなくちゃいけないけど、電動ポンプでは7.3psiまでしか入らない。あとは手動のポンプでシュポシュポ地道に入れる。

 

f:id:SNegishi:20200725155304j:plain

 コロ子の買ったのはRSS付き。ボードの横に強度補強のための棒を入れるタイプ。

パンパンに膨らませてから入れようとして入らない。なんと1~2psiの段階で棒を入れるんだって。空気を抜いてやり直し。1~2psiでも入れるの大変。

 

出発

お天気イマイチだけど、風がなければOKなので出発。風が強いと流されて戻れなくなっちゃうかもだって。怖い。

近所の海は流れが速いので、あまり遠くに行かないように、ビビりながら出発。

 

f:id:SNegishi:20200725160746j:plain

岩の上にサギ発見。

海の上から見る景色は違う。ビビりながらもいい感じ!

f:id:SNegishi:20200725160934j:plain

よろよろと漕ぎだす。

自由に操れるようになるようになるまで近場で練習。ターンが難しい。

上手になったら向こうのビーチまで行ってみよう。

波にも乗ってみたい。

 

f:id:SNegishi:20200725161620j:plain

近いけど、泳いで行くには難しいところにも難なくたどり着く。泳ぐより断然機動力が高いのでちょっとした冒険気分が味わえる。

 

1時間半~2時間くらいでクタクタ~。

 

これからSUPをやるにあたり、風とか潮とか海のルールを学んでいきたいです。