ビーチリゾートへ行こう

ビーチリゾートが大好きな犬コロ子です。ダイビングも好きだけど、お金のかからないシュノーケルも大好き。

バリ 西部国立公園 ザ・ムンジャンガン 最終日 バードウォッチング

こんにちは。

ビーチリゾート大好きな犬コロ子です。

 

最終日。あっという間の6日間。

早朝バードウォッチングに行き、お昼には出発。

昨日の午後から降り続いた雨は上がり、グッドコンディション。

6:00ガイドさんが迎えに来て出発。

「jalak bali」というバリの固有種の鳥がいるらしい。見たーい!(鳥には全く詳しくない)

双眼鏡を借りノリノリで首からかける。意外と重い。

しばらく歩いて遠~くの木の上をガイドさんが指さす。肉眼で米粒くらいにしか見えない。双眼鏡で覗くも小さくて色・形がはっきり見えない。

そんな鳥をガイドさんは図鑑を見せながら説明してくれる。

また、一瞬しか見えなかった鳥の名前を教えてくれたり、ガイドさんが凄すぎる。

バードウォッチングというジャンル、かなりハードである事が判明。

カメラのフルズームで撮ってもこんな小さい。

一瞬で何の鳥か言い当てるガイドさんが凄すぎる。

 

バードウォッチング、思った以上に難しい。双眼鏡を覗けば簡単に見えると思っていたが、対自然の遊びがそんなに甘いはずがない。さらに上を向きっぱなしで首が痛い。

しかし、上手いこと双眼鏡で鳥をロックオンでき、はっきり見えるとテンション上がる。

 

キレイな南国の鳥。

コロ子とM美、ハトみたいな鳥を

「ジャパニーズネーム イズ ハト」とか言って適当にハト仕分けしちゃったら(詳しい人に怒られる)

コロ子:「あそこに何か鳥がいる!」

ガイドさん:「ハト」

みたいな感じでガイドさん覚えちゃってヤバイ。

誰か詳しい人いたら訂正してあげてください。

 

で、「jalak bali」は見れたかって?

見れました!!

遠くの木の上に2匹並んでいた。白くて目の周りがブルーなキレイな鳥。

思っていたより大きかった。

大満足。

他にもいろいろな鳥を見せてくれたけど、ちょっと覚えられない。

予習が必要かも。

 コテージからレストランまで鳥を見ながら約2時間かけて歩き、その後レストランで朝食。

 

凄くいい天気。さっさと荷造りを終えて、チェックアウトの時間までのんびりしたいところだけど、昨日の雨で乾かなかった水着達を少しでも乾燥させるため、往生際悪くギリギリまで外に干す。

 干している間に自転車で馬を見に行った。

昨日は雨で乗馬はできなかった。未練がましく馬を眺める。

 

晴天のおかげで、水着達はなんとか許容範囲にまで 乾き、スーツケースに詰め込みチェックアウト。

滞在中の支払いは全てルームチャージ。恐怖の清算。(気になる費用は後ほど書きます)

 

さよならムンジャンガン

名残惜し~。もう2日あれば良かったな~。(何連休するつもり?)

 

12:00ムンジャンガン出発

明るいと来た時と全然違う道に見える。

車窓が楽しい。

 トイレに行きたい、と言ったら途中コンビニに寄ってくれた。

お菓子と飲み物が買える。(ちなみにホテルに売店はないので、飲み物、おやつは調達できない)

 

 クタでのさよならショッピングツアー

免税店で3時間のショッピングタイムがある。免税店ではあまり買うものがないので近くのコンビニに行ってみた。

荷物がパンパンだからあまり買えないけど、11連休もして手ぶらで出社するわけには行かない。

適当なバラマキ土産をチョイス。

コーヒー味のキャンディー。一袋70~80円くらい?3袋購入。美味しい!

柔軟剤。12個一束、50~60円くらい。

 

免税店にて。ヘアートリートメントオイル。1個120円くらい?

 

サンバル種類がいっぱいあったので、店員さんに「どれが好き?」と聞いたらこれだった。かなり辛い。

サンバル&ソース(オイスターソースに似てる):各80~100円くらい。

ミーゴレン(右下):多分50~100円くらい?ちょっと覚えてない。

調味料(左下):おまけでくれた

 

無事お土産もGet。

 

西部国立公園 ザ・ムンジャンガン 素晴らしいリゾートだった!

シュノーケル目的だったけど、シュノーケル以外にもいろいろ遊べて大自然を満喫できた。大満足!楽しかった~!