ビーチリゾートへ行こう

ビーチリゾートが大好きな犬コロ子です。ダイビングも好きだけど、お金のかからないシュノーケルも大好き。

横堀海岸シュノーケル コロ子前足の肉球にウニのトゲが刺さる

こんにちは。

ビーチリゾート大好きな犬コロ子です。

 

f:id:SNegishi:20200812143107j:plain

 

横堀海岸でシュノーケル

2020/8/11

すっかり三浦市油壷にハマって今日も早起きして三浦市へ。

こちらの駐車場は朝8:30からだけど、やっぱり8:30前からやっている。

この駐車場の凄いところは1日1回520円。24時間出庫OK。

向かいの駐車場は1000円なので、早起きは三文の徳どころか480円、いやもっともっとお得がいっぱいなのだ。

 

朝一で荒井浜を見に行くと強風&流れが強かったので、反対側の横堀海岸でシュノーケルをすることにした。

f:id:SNegishi:20200812144101j:plain

風は大丈夫だけど、ちょっと海面が揺れて濁っている。

f:id:SNegishi:20200812144208j:plain

この前は撮れなかったハタタテダイの幼魚。今回は2匹なのでムレハタタテダイ

ハタタテダイとムレハタタテダイの違いは群れているか、単独でいるか、らしい。

f:id:SNegishi:20200812144426j:plain

ブイのロープのところにイシダイの幼魚。ちっちゃーい。

すぐとなりにはオヤビッチャの幼魚もいた。

f:id:SNegishi:20200812144622j:plain

ウミスズメ。完全に海藻と同化している。

f:id:SNegishi:20200812144741j:plain

海藻から離れたので正面から。ブサカワ系。

f:id:SNegishi:20200812144900j:plain

ただのゴミと思いきや、コウイカイカの類はテンション上がる。

大きなコブシメを見てみたい。

f:id:SNegishi:20200812145224j:plain

キイロハギ。ちょこちょこ動くので良い写真は撮れず。

f:id:SNegishi:20200812145329j:plain

フウライチョウチョウウオの幼魚。成魚はここではまだ見てないなー。いるのかな?

f:id:SNegishi:20200812145447j:plain

あまり見た事のないフグも。でもこれじゃ何フグかも分からない。

f:id:SNegishi:20200812145635j:plain

イカ。2㎝くらい。いっぱいいたけど、透明で動くのが早いのでなかな撮れない。

f:id:SNegishi:20200812145817j:plainハコフグの幼魚。

岩の周りはウニだらけ。すぐに岩の隙間に入ってしまう。

浅いので潜ってもすぐに浮いてしまう。何度も潜って写真を撮るのに夢中になって、思わず岩に前足をついたら

痛っーーー!!!

ウニのトゲが肉球に刺さった!!2カ所刺さってる!!

血が出たー。痛いよー。泣き叫んでいたら、紫ウニの棘は毒はないから放っておいて大丈夫とのこと。そうはいってもトゲ刺さって痛い・・・。

撃沈。

 

海から上がってライフセーバーにウニのトゲの対処法を聞いてみたら、五円玉とピンセットを貸してくれるとのこと。

 手を洗って着替えてから借りに行ったら貸し出し中だった。

コロ子以外にもウニのトゲ刺さっちゃった人いるんだ。ウニのトゲ被害、頻発しているのかな。海水浴エリアにもウニがそこら中にゴロゴロしてた。海水浴で裸足で入って踏んじゃったら大変だからマリンシューズは必須だ。

 

浜諸磯へ

ウニのトゲが刺さってテンション下がったうえに、風が強くなって海が荒れてきたので、駐車場の横に「浜諸磯まで0.9Km」と書いてある標識が前から気になっていたので、行ってみることにした。

浜諸磯は素晴らしいシュノーケルポイントらしい。

0.9kmは水着でシュノーケル道具を持って歩くのには遠いのか近いのか。とりあえず様子を見に行くことに。

f:id:SNegishi:20200812204047j:plain

駐車場横の小道を下ると油壷湾。ヨット(クルーザー?)がたくさん留まっている。

 

f:id:SNegishi:20200812221405j:plain

なんと突然、道端にトゲトゲが落ちていた。

こんなところにまでウニが!!あ、栗かぁ。

さっきはウニに刺され、今度は栗に刺されるところだった。

 

油壷湾を抜けると普通の道路に出た。しばらく歩くと諸磯湾に着いた。こっちもヨットがたくさん留まっている。

浜諸磯はどこだろう?もう少し先かな?

かなり歩いても、ちっともそれらしいところが見えてこない。もうとっくに0.9kmは歩いているはず。Googleマップで見ると浜諸磯はまだまだ先。

 汗だくになりながら浜諸磯を目指す。

結局、諸磯湾から1km以上歩いて浜諸磯に到着した。

f:id:SNegishi:20200812211926j:plain

 めちゃめちゃ荒れてる。そしてめっちゃ強風。

f:id:SNegishi:20200812212315j:plain

浜諸磯の灯台。この周辺が素晴らしいシュノーケルポイント。

でもこんなコンディションじゃ絶対に泳げない。なのにシュノーケルを付けた水着の親子に遭遇。マジ!?どこで泳いだの?強すぎる。

そして激しい強風にもかかわらずBBQのグループもいる。

世間は強者だらけだ。

 

駐車場に戻って標識を良く見てみると「浜諸磯0.9km」ではなく「諸磯湾0.9km」だった。諸磯湾から浜諸磯まで1Km以上あったので往復4~5kmほど歩いたことになる。

シュノーケルをしに行くのは無理と判明。

 

ウニのトゲその後

結局ライフセーバーからピンセットは借りなかったので、犬小屋に帰ってから自分でやってみることにした。

f:id:SNegishi:20200812214825j:plain

5円玉でギューっと押してピンセットでつまもうとしても取れない。針でやっても取れない。

仕方ないので生体反応で自然に出てくるまで待つことにした。